最新情報

シングルシード養殖用の牡蠣種10万個が届きました。

こんにちは、今日シングルシード養殖用の牡蠣種10万個が届きました。早速ヘクセルバスケットに投入しました。皆さんの応援のおかげです。この牡蠣は大事に育てて皆様にお返ししたいと思います。皆様でこれからの水産業を盛り立てていた…

シングルシード牡蠣養殖試験用に牡蠣種をお届け

今日は新たにシングルシード牡蠣養殖の試験を始める方に牡蠣種を届け、色々話をしてきました。まず印象的だったのが皆さんの楽しそうに笑顔で作業していた事です。牡蠣の力で皆んなが繋がり大分の牡蠣を有名にしていきたいです。応援よろ…

大分合同新聞 GX 2020年10月6日号 に掲載されました。

「育てる漁業」へ先端技術導入 |カキ養殖新方式 自動化も進める 記事詳細はこちら 大分合同新聞 GX 2020.10.06 限りある資源を守り持続可能な水産業とするため、「捕る漁業」から「育てる漁業」への転換が世界的に進…

新聞取材がありました。

新聞取材がありました。
本日は新聞取材でした。この牡蠣養殖で関わる全ての人を幸せにしたい思います。まだまだ勉強途中ですが、1つ1つクリアして行きたいと思います。写真の牡蠣は今年の天然採苗真牡蠣です。       &…

台風10号が過ぎて行きました。 海は赤潮の影響で台風前よりも酷く真っ赤っ赤に。そしてフリップファームのバスケットは風の勢いをモロに受けて反転。イカリは引け、隣のロープと何回転も絡まり、大変なことに! 午後沖に行き作業しま…

佐伯市大入島にも台風10号接近中。

佐伯市大入島にも台風10号接近中。
台風10号の影響で大入島も風が少しずつ 強くなってきました。台風も心配ですが、 赤潮も発生しています。 雨の後は山から栄養が沢山流れるので、 赤潮は酷くなる傾向にあります。 台風と共にどちらも一緒に いなくなれば良いので…