2020年10月

牡蠣種の生育状況~10日目

ご報告 新栄丸 応援カートご購入の皆様、皆様にご支援いただき購入した種が導入から10日経ちました。 物凄い勢いで成長しております。早く皆さんの食卓に届くよう、丁寧に育てたいと思います‼️ #大入島オイスター #flipf…

兵庫県相生市からの視察

兵庫県相生市から、生産者の皆さんが視察に来られました。夜も牡蠣の話しで盛り上がり、とても楽しいひとときでした。帰って皆んなで話し合って、協力して養殖試験に取り組んでください。  

【Wine bar がりばるでぃ】清水さん、ようこそ大入島へ

今日は、ワインと牡蠣をこよなく愛する【Wine bar がりばるでぃ】の清水さんが大入島に来られました。初めての大分で大入島のわたしの所を目的地として来ていただき、本当に嬉しかったです。私が牡蠣養殖を始めて、初めて牡蠣フ…

京都からようこそ大入島へ!

10月24日から京都の生産者の方たちが、大入島を訪ねてくれました。色々な共通課題、地域課題がありました。あちらも漁師最年少が38歳だそうです。私たち大入島の世代とほぼ同じです。若い人が漁師に魅力を感じていないと、市場に魚…

本当にハッピーだ!

今年2020年もまた一つ大事な事に気がつく事が出来ました。 きっと、100点と言える年はないんだろうなぁ。しかし今年は少しでも100点に近づく気付きや出会いがありました。いつもプラス思考だけど、本当についてると思う。今か…

応援カート終了まであとわずか。

おはようございます。おかげ様で牡蠣の養殖に興味を持ち、試験養殖を始める方が佐伯で7軒出来ました。技術的にも、設備的にもあとほんの少しです。日本中が興味を持っている日本初のフリップファームシステムです。月末には京都、兵庫、…

新たに牡蠣養殖の試験を始める方に牡蠣種を届けてきました!

今日は新たに牡蠣養殖の試験を始める方に牡蠣種を届けてきました。牡蠣養殖、シングルシード、フリップファームシステムなどについての情報交換をしてきましたが、まず印象的だったのが皆さん楽しそうに笑顔で作業していた事です。牡蠣の…