2021年08月

成長日記:中間育成の大切さ

今日は、地元、大入島の海から採取した牡蠣の赤ちゃんたちを「デトロクペル」という専用機械で“剥す”作業を行いました。海から採取した天然の種を成長させるにはいくつかの課題をここ数年感じていました。 今までは種を採取した後、バ…

国内大手百貨店:冬ギフト に登場

みなさんこんにちは。 新栄丸の宮本新一です。 台風がすぎたと思ったら今度は大雨。各地での被害が最小限にとどまりますように。佐伯市は大きな影響もなく過ごしていますが、全国的に見るといよいよ地球環境を視野に入れたビジネスの存…

視察報告:牡蠣でつながる仲間たち

視察報告:牡蠣でつながる仲間たち
みなさんこんにちは。 新栄丸の宮本新一です。 九州の夏といえば台風です。 台風に備えて牡蠣たちを養生してあげることが必要です。 去年の夏の台風で養殖用のロープが絡まり、大変だったこともあり今年はそうならないよう気を付けて…

成長日記:大入島オイスター

成長日記:大入島オイスター
おはようございます。 新栄丸の宮本新一です。 6月末に5ミリで導入した種の赤ちゃんたちはすくすくと成長し、ペットボトルのフタくらいのサイズまで大きくなりました。大入島の海域は牡蠣の成長にとても適した場所で、通常の海域の倍…

視察報告:大分県議会議員御一行様

視察報告:大分県議会議員御一行様
みなさんおはようございます! 新栄丸の宮本新一です。 ここ数日は視察が立て込んでいます。沖縄からの来島も予定されていましたが台風の影響で延期。またの機会を楽しみにしたいと思います。 さて、数日前には大分県議会議員御一行様…

大学連携のご紹介:地方都市の自営業セクターを研究するゼミチームがやってきた。

大学連携のご紹介:地方都市の自営業セクターを研究するゼミチームがやってきた。
みなさんおはようございます! 新栄丸の宮本新一です。 8月3日から5日までの3日間、私たちの地元佐伯市に地方都市の生業を研究する大学生のゼミチームが定点観測にやってきました。一昨年にも受け入れを実施しており、今回はフリッ…

養殖仲間が視察に来てくれました。

養殖仲間が視察に来てくれました。
2021年7月30日金曜日。晴れ渡る大入島の空の下、新しくフリップファームシステムを導入する予定の養殖仲間が視察に来てくれました。   今回視察にやってきたのは、自分自身が水産業を始めることで地元水産業を振興し…